2021 Young Guitar June Show Report
METAL RESISTANCE終幕、そして伝説へ...!!
The final chapter of METAL RESISTANCE, heading towards the Legend…!!
10 BABYMETAL BUDOKAN
[ DOOMSDAY - I] ~ [DOOMSDAY - X]
2021. 1. 19 - 2021. 4. 15
at Nippon Budokan
ありがとう、 僕らのMETAL RESISTANCE!!2020年に結成10周年を迎えたBABYMETALが、"BABYMETAL史上最大の闘い”と銘打ち2021年1月からスタートさせた日本武道館に於ける10回公演、その名も“10 BABYMETAL BUDOKAN”ー。
Thank you to our METAL RESISTANCE!! BABYMETAL, which celebrated its 10th anniversary in 2020, held 10 concerts at the Nippon Budokan, titled “10 BABYMETAL BUDOKAN.”
1月19日の第一公演“DOOMSDAY - I”から4月15日の最終公演“DOOMSDAY - X”まで、BABYMETALは圧巻のパフォーマンスを披露して観客を魅了、それはまさに苦難の時代に降り注ぐまばゆい光のように日本武道館のステージとオーディエンスを照らし続け、観る者に感動と希望を与えてくれたのだった・・・!!
From the first show “Doomsday - I” on January 19th to the last show “Doomsday - X” on April 15, BABYMETAL enchanted the audience with their overwhelming performance. It was a dazzling light shining down upon a time of hardship, illuminating the stage and audience at the Nippon Budokan, giving viewers excitement and hope…!!
本誌ではここまで3号に渡ってそのライヴ模様を伝えてきたが、今回はファイナル・エディションとして、“DOOMSDAY - I”から “~VIII”までを改めて振り返り、そして最終公演“DOOMSDAY - X”の模様を8,000字超に及ぶ詳細な記述にて徹底レポート!!さらに、神バンド“ギターの神”2名が全10公演で使用した機材も本誌独占にて大公開する。
We’ve been reporting on their live performances for the past three issues of this magazine, but now, for the final edition, we’re going to look back again upon the shows from “Doomsday - I through VIII”, and report on the final show “Doomsday - X” in detail with over 8000 characters! In addition, the equipment used by the two “Guitar Gods” of the Kami Band for the ten shows will be exclusively revealed in this magazine.
ここに、万感の想いを込めて"10 BABYMETAL BUDOKAN”大特集をお送りしよう!!
Enjoy our special feature on “10 BABYMETAL BUDOKAN”, straight from the heart!!
DOOMSDAY I (Jan 19) & II (Jan 20)
(photo: Taichi Nishimaki)
威風堂々たる聖地凱旋
今年1月からスタートした全10公演に及ぶBABYMETALの日本武道館公演“10 BABYMETAL BUDOKAN”が、4月15日開催の“DOOMSDAY - X”をもって遂に幕となった。本誌では序盤戦から今月号(p.18~)掲載のファイナルまで4号連続でその模様を追ってきたが、ここでは今一度これまでのハイライト・シーンをいくつかピック・アップしながら、再会の日々となった“DOOMSDAY”シリーズを振り返ってみたい。
日本武道館の地にBABYMETALが降り立つのは、2014年3月の公演以来(3月1日「赤い夜」LEGEND“巨大コルセット祭り”~天下一メタル武道会ファイナル~」、3月2日「黒い夜 LEGEND“DOOMSDAY"~召喚の儀〜」) ー約7年ぶりとなり、同公演終了後に本格的な海外進出を果たし、現在に至るまで全世界で快進撃を続けてきたことはご存知の通り。そんな節目の場所だけに、今回の日本武道館公演は、“聖地凱旋”といった感があり、我々の感慨もひとしおであった。
A triumphant return to a sacred land
“10 BABYMETAL BUDOKAN”, a series of 10 concerts at the Nippon Budokan started in January this year, finally coming to its conclusion with “Doomsday - X” held on April 15th. This magazine has been following the event for four issues in a row, from the early stages to the finale. We look back on the “Doomsday” series, which has been a series of reunions, with a big up-close look at some of the highlights so far.
BABYMETAL last performed at Nippon Budokan in March 2014 (March 1 “Red Night” Legend “Giant Corset (Note: Neck Brace) Festival - Tenkaichi Metal Budokai Final” and March 2 “Black Night Legend Doomsday” Summoning Ceremony.) In the seven years after the show, they’ve made a full-fledged foray overseas, making rapid progress all over the world. The Budokan concerts felt like a triumphant return to a sacred land, which served to move us more deeply.
加えて、コロナ禍によってライヴ活動がやむをえず封印されてきたことで、ファンのBABYMETALに対する渇望度はピークに達していたはず。ゆえに結成10周年という記念すべきタイミングもあいまって、ガイドラインに則った制約のあるライヴながら、どの公演もBABYMETALとオーディエンスによる熱いエネルギーが間断なく交わされる内容だったと言える。
In addition, the fans’ desire for BABYMETAL must have reached its peaks, as live performances had been unavoidably shut down due to the Coronavirus pandemic. Therefore, combined with the commemorative 10th anniversary of the group’s formation, it can be said that the uninterrupted exchange of passionate energy between BABYMETAL and the audience - despite the pandemic restrictions during each performance - was part of the show itself.
最初に本誌が目撃したのが、1月20日開催の"DOOMSDAY - II"。前夜の初日を終えての2日目ということで身体が温まっていた状況はあったにせよ、さすがはBABYMETAL、ライヴを行なえない期間のブランクを微塵も感じさせない、シリーズ序盤にして完成された唯一無二のメタル・エンターテイメントを提示してみせた。
The first event witnessed by this magazine was “Doomsday - II”, held on January 20th. Though they presumably were able to warm up through the previous night’s performance, it was still impressive how - as expected from BABYMETAL - no signs of rust could be seen from the hiatus during which they were unable to perform live, and though it was one of the earlier Budokan shows, it already felt very polished and complete.
まず今回の一連の公演において、1階と2階のスタンド席(360度)のみに観客を入れることで実現した、アリーナ・スペース全体に広がる超巨大な八角形の全方位型ステージが象徴的で、その威風堂々たる佇まいはまさにBABYMETALの帰還を実感させるものだった。そして実際にライヴが始まれば、そんな舞台の迫力もさることながら、“闇の儀式”とも言うべきシアトリカルなオープニング・ナンバー「IN THE NAME OF」からインパクトは絶大で、今思い出しても鳥肌が立つ。トライバルなリズムに合わせて、8人の従者たちがメタル・パーカッションに見立てたドラム缶に一斉にスティックを叩きつける演出は壮観---しかも天井の高い空間を最大限に活かして、ドラム缶から火花が激しく噴出するド派手っぷりだ。豪快かつ規格外のアリーナ・ショウにのっけから舌を巻くしかない。周囲を包む炎の勢いも凄まじく、その様子を見守るかのように、高い位置へと浮上した三方向の台上に立つ3人---SUMETAL(Vocal & Dance)、MOAMETAL (Scream & Dance)、サポート・ダンサーの姿も実に神々しかった。
To begin with, the huge octagonal omnidirectional stage spreading across the entire arena space made it so the audience could only sit in the first and second floor stands (360 degrees), and it was the physical symbol of BABYMETAL’s return through this series of performances. When the show kicked off, the impact of the theatrical opening number “IN THE NAME OF”, - which could be best described as a “dark ritual” - was so great that it still gives me goosebumps even now. The performance was spectacular, with 8 followers banging their sticks upon metal percussion oil drums in unison to the tribal rhythms, making the most of the high-ceiling with sparks erupting violently from the drums. From the very beginning, I couldn’t help but be amazed at the dynamic and extraordinary arena show. The momentum of the flames surrounding them was also tremendous, and as if overwatching the scene, the three people standing upon platforms in three different directions - SU-METAL (Vocal & Dance), MOAMETAL (Scream & Dance), and the support dancer (Note: Okazaki Momoko) - were truly divine.
この1曲目だけでそれまで会えなかった空白の時間を瞬時に埋め尽くす説得力があったが、続く「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」以降も新旧ベスト選曲で猛攻の手を緩めないセットリストを展開。“DOOMSDAY - I & II”のみでチョイスされたナンバーに焦点を当てると、まずライヴ前半に登場したのが「Oh! MAJINAL (feat. Joakim Broden)」だ。ヨアキム・ブローデン(vo/サバトン)をデフォルメした映像のユーモラスさやキュートな雰囲気が全体を覆うが、一方で「可愛らしさやコミカルさに反して、パフ ォーマンス面は結構ハード」と本人たちに言わしめるダンスのコンビネーションはこの日も見事。さらに「息の合った団結力も必要」というMOAMETALが常に後ろ回りになる3人の回転シーンもハイライトのひとつで、つま先がつぶれるほどの実はタフなダンスでありながら、笑顔をふりまきながら易々とこなしているように見せる姿こそが、BABYMETALたるゆえんだろう。
This first song alone was convincing enough to instantly fill in the period of hibernation since we last saw them, and the setlist continued with the best selection of old and new, following with “Distortion”. Focusing on the songs that only appeared in “Doomsday I & II”, “Oh! MAJINAI” was played in the first half of the show. The humorous background video with many deformed Joakim Brodens (vocalist of Sabaton) and cute atmosphere permeated the arena, while the choreography was excellent as always, even though they’ve said “despite the cuteness and comicality, it’s rather hard to perform”. One of the highlights is the rotating dance in which MOAMETAL, who is always rotating backwards, said that this part needed good unity and coordination. It’s a difficult dance that crushes their toes, but they do it easily with smiles on their faces - as expected from BABYMETAL.
そして、もう1曲は「Starlight」である。SUMETAL、 MOAMETALに加えて、YUIMETALも含む3人時代の過去映像をモニターに映し出した「KARATE」の余韻がまだ残る中で披露された同曲。YUIMETAL脱退の発表と同日に配信リリースされたナンバーであり、この曲と共に“彼女”の存在は在り続けているとSU-METALによって語られているが、曲の置きどころ含めて本当に感動的だ。SU-METALが放つ冒頭の煌くハイ・トーンに始まり、天上を駆け巡る旋律も絶品で、効果的なレーザーの演出とあいまって、「Starlight」の世界観に心ゆくまで酔いしれることができた。
The other special song was “Starlight”, which was performed in the still lingering aftermath of “KARATE”, which showed the past images of the three members including YUIMETAL together with SU-METAL and MOAMETAL on the screens. Of this song that was released on the same day as YUIMETAL’s departure announcement, SU-METAL has said that “she” (Note: Yui) continues to exist by their side through this song, and it’s really moving, particularly through its setlist placement (following “KARATE”). Starting with SU-METAL’s sparkling high tone at the beginning of the song, the melody that swept across the sky was superb, and combined with excellent laser effects, I was able to immerse myself completely in the atmosphere of “Starlight”.
(photo: Taku Fujii)
<DOOMSDAY- I & II SET LIST>
① IN THE NAME OF
② Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
③ PA PA YA!! (feat. F.HERO)
④ Gimme Choco!!
⑤ Doki Doki ☆ Morning
⑥ Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)
⑦ Megitsune
⑧ KARATE
⑨ Starlight
⑩ Headbanger!!
⑪ Road of Resistance
⑫ THE ONE
⑬ Ijime, Dame, Zettai
DOOMSDAY III (Feb 16) & IV (Feb 17)
観客を引き込む凄まじい包容力
続いては、翌月の2月17日に開催された “DOOMSDAY - IV"。当夜も驚愕の「IN THE NAME OF」に始まり、ド派手かつ圧倒的スケール感で迫るステージは他の追随を許さない。
Tremendous captivating power over the audience
Next up was “Doomsday - IV”, held the following month on February 17th. Starting off again with the astonishing “IN THE NAME OF”, the stage was unrivaled in its flamboyance and overwhelming scale.
中盤で登場した「シンコペーション」は、 “DOOMSDAY - III & IV"のみで披露され、レーザーとサーチライトを効果的に使い分けた煌びやかなライティングがアーバンな曲の雰囲気とマッチする。SU-METALは曲の世界に没入し、ここでは感情過多とさえ感じられる悲しみを湛えた優れた表現力で、高音パートが続く哀愁の旋律を歌い上げていった。日本的な叙情性を帯びた歌謡テイストのメロディーもまた彼女によく似合う。加えて、「音の取り方が難しくて、ダンスの面で複雑で理解するのが難しかった曲」であり、「ライヴを通してどんどん好きになっていった曲」とMOAMETALに形容されるこの曲における彼女のダンスや、とりわけオトナっぽい表情も大きな見どころであった。
“Syncopation”, played towards the middle of the set, was performed only on “Doomsday - III & IV”, and the glittering lighting and perfect usage of lasers and searchlights perfectly matched the urban atmosphere of the song. SU-METAL immersed herself in the world of the song, singing a melancholic melody with high notes and an excellent expression of sadness and overwhelming emotion. She handled the traditionally Japanese-inspired melody very well. In addition, the choreography and particularly mature expression in this song, which MOAMETAL has described as both a song that is “complicated and difficult to keep in time and understand in terms of dance”, and “a song that I grew to like more and more through live performances” was also a highlight.
さらに、この日サプライズ・トラックとして登場したのは、「From Dusk Till Dawn」。過去に披露されたのはアメリカ公演で1度きり、前夜の “DOOMSDAY - III”が日本初披露となり、凄まじい包容力をもってオーディエンスを引き込んでいく。ライティングとスモークの相乗効果により、まるで広大な銀河の水面の上に立っているかのような幻想的構図、ドラスティックな曲展開と共に響くファルセットの歌唱等々---EDM風味もある異色かつ特殊な構成のこの曲が、目にも耳にもヴィヴィッドな印象を残した。ちなみに、「シ ンコペーション」が「METAL RESISTANCE」 (2016年) の日本盤のみの収録曲、「From Dusk Till Dawn」が同アルバムの海外盤CDのみの収録曲というところで、そこはかとなくコンセプチュアルな裏テーマも感じられるセレクトである。
Furthermore, “From Dusk Till Dawn” appeared as the surprise track of the day. It had only been performed once before in the U.S., but the previous night’s “Doomsday - III” was its debut performance in Japan, and its ability to captivate the audience cannot be understated. The synergistic effect of lighting and smoke made it feel as if they were standing on the surface of a vast galaxy, and the falsetto singing echoed with the song’s build-up. Its unusual and unique EDM-flavored structure left a vivid impression on the eyes and ears. Incidentally, “Syncopation” was included only on the Japanese version of Metal Resistance (2016), and “From Dusk Till Dawn” was only available on the international version.
<DOOMSDAY- III & IV SET LIST>
① IN THE NAME OF
② Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
③ PA PA YA!! (feat. F.HERO)
④ Gimme Choco!!
⑤ Doki Doki ☆ Morning
⑥ Syncopation
⑦ Megitsune
⑧ KARATE
⑨ From Dusk Till Dawn
⑩ Headbanger!!
⑪ Road of Resistance
⑫ THE ONE
⑬ Ijime, Dame, Zettai
DOOMSDAY V (Feb 19) & VI (Feb 20)
(photo: Taku Fujii)
メタルの様式美溢れる佇まい
続いては、2月19日に開催された"DOOMSDAY - V”。"~IV”の2日後の公演となり、それまでの4公演を終え、大きく手触りを変えた圧巻のパフォーマンスを再度築き上げてみせた。
冒頭、これまでのオープニングの儀式は行なわれず、突如獰猛なデス・ヴォイスが「BABYMETAL DEATH!」と咆哮を放つや、怒濤の轟音が響き渡り、ニュー・アレンジの「BABYMETAL DEATH」が炸裂。”METAL RESISTANCE第10章”のキー・ヴィジュアルとなる紋章に磔(はりつけ)にされた3人が三方向から浮上してくる度肝を抜く新たな幕開けを前に、言葉を失い、ただそこで起こる現象を脳裏に焼き付けるしかなかった。その後のセットリストの流れも大きく変更され、“DOOMSDAY - V"(と翌日の“~VI")ならではの、ファン歓喜のナンバーも 投下されることに。
Overflowing with the stylistic beauty of metal
Next up was “Doomsday - V”, held on February 19th, two days after “IV”. As with the previous four shows, they again put on an outstanding performance with a very different feel. At the beginning of the show, the expected opening ritual was not performed - rather, a ferocious death voice blasted “BABY! METAL! DEATH!”, and as this raging roar echoed in the air, a new arrangement of “BABYMETAL DEATH” exploded. The three girls crucified upon the emblem that was the key visual of “Metal Resistance Chapter 10” emerged from three different directions, and I was speechless in the face of this astonishing new opener. The flow of the setlist was also changed significantly, and a fan-pleasing song unique to “Doomsday - V” (and VI the next day) was added.
序盤の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が終わり、インタールードのユニークなストーリー・ムービーに導かれるようにして始まったのは、実に約4年半ぶりに復活の「おねだり大作戦」! かつてMOAMETALとYUIMETALがペアを組んで無邪気に魅せていたあの形から進化し、今宵MOAMETALによって再生。舞台中央にMOAMETALが1人陣取り、周囲を小さな4人のキッズ・ダンサーが固めてパフォーマンスしていく。その表情を始め、中心でリーダーシップをとってダンサーを従える様は成長した今だからこその姿なのだが、同時に、タオルを回して躍動感たっぷりに魅させる彼女が放つオーラはKawaii全開というギャップに見事ヤられてしまった。まさしく千変万化のパフォーマーの面目躍如である。
After concluding the first half of the show with “Doki Doki ☆ Morning”, a unique story movie played in the interlude, leading us into “Onedari Daisakusen”, brought back for the first time after a 4 and a half year absence! It had evolved from the innocent and captivating performance by the duo of MOAMETAL and YUIMETAL, revived tonight by MOAMETAL. MOAMETAL stood alone at the center of the stage, surrounded by four small kid dancers. Her facial expressions, and the way she led the dancers from the center was fitting and indicative of her growth, but at the same time, the aura she gave off as she twirled her towel around dynamically was full-blown kawaii - a striking contrast, and the true expression of a performer that can change and adapt in unlimited ways.
(photo: Taku Fujii)
驚きはまだ終わらず。すぐさま新たなストーリ ー・ムービーがスタートし、「再び紅の戦士が聖地武道館に舞い降りる――」というナレーションを合図に、クリーン・トーンのアルペジオがSU-METALのソロ曲「紅月 - アカツキ -」の登場を告げた。リズム・インの瞬間にマントをひるがえして「紅月だーっ!」と叫ぶシーンも何だか懐かしく、そして嬉しくなる。
More surprises were yet to come. A new story movie started immediately following, and as the narration spoke of “The Red Warrior descending once more to the sacred land of the Budokan”, a clean tone arpeggio announced the arrival of SU-METAL’s solo song “Akatsuki”. As she flipped her cape and shouted “Akatsuki-da!” the moment the drums kicked in, a wave of nostalgia and happiness overcame me.
また、ツイン・リードによる掛け合いのギター・ソロでは、彼女は2人のギタリストの間に位置し、リード・パートをとるプレイヤーを都度、気高く指差してオーディエンスにアピール。そんなメタルの様式美溢れる佇まいは、BABYMETALに “STAY METAL"の言葉を授けたロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)のライヴ・パフォーマンスともオーヴァーラップする。そう、”死の番人”こと「The Sentinel」のギター・ソロにおけるあの場面を彷彿させるのだ。他にもDARK SIDE期の衣装に身を包む2人のダンサーによるバトル・シーンなど、1曲の中にいくつもハイライトがある「紅月-アカツキ」だったが、終盤、ピアノをバックに歌い上げる感情の機微が微細に伝わる絶唱には息を飲むしかなかった。「しっかりと歌えるようになるまで時間がかかった曲」だと語られるからこそ、手に入れたその歌の説得力は並々ならぬものがあるのだろう。
During the twin guitar solos, she positioned herself between the two guitarists, directing the audience’s attention towards the lead player in a regal manner. Her appearance was overflowing with the stylistic beauty of metal, reminiscent of the live performances of Rob Halford (Judas Priest), who once gave BABYMETAL the blessing “Stay Metal”. Yes, it reminded me of the guitar solo scene in “The Sentinel” by the “Guardian of Death”. There were many other highlights in the song, such as the battle scene between two dancers adorned in Dark Side armor - but the final part of the song, accompanied with a piano in the background, was breathtaking in the subtlety of emotion. She has said that “it took me a long time to be able to sing this song properly”, and this power she’s worked so hard to acquire has the extraordinary ability to move people’s hearts.
(photo: Taku Fujii)
メニュー後半は、”DOOMSDAY"シリーズのスタメン・ナンバーが連打されていったが、曲の並びが変わることでライブ全体の印象もまた異なるものとなり、”10 BABYMETAL BUDOKAN”の折り返し地点において随所で衝撃を与えてくれた“DOOMSDAY - V"であった。
In the latter half of the setlist, the staple numbers of the “Doomsday” series were played in succession, but the change in song order created a different impression for the concert as a whole. And thus, “Doomsday - V” shocked us in many places, marking the turning point of “10 BABYMETAL BUDOKAN”.
<DOOMSDAY- V & VI SET LIST>
① BABYMETAL DEATH
② Ijime, Dame, Zettai
③ Gimme Choco!!
④ Doki Doki ☆ Morning
⑤ Onedari Daisakusen
⑥ Akatsuki
⑦ Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
⑧ PA PA YA!! (feat. F.HERO)
⑨ Megitsune
⑩ KARATE
⑪ Headbanger!!
⑫ THE ONE
⑬ Road of Resistance
DOOMSDAY VII (Mar 15) & VIII (Mar 16)
(Report by: 早川洋介 Yosuke Hayakawa)
(official BM promotion image for Doomsday VII, with the girls signing “7” )
(official BM promotion image for Doomsday VIII, with the girls signing “8” )
全編が名場面
いよいよシリーズもクライマックスに近づく中、3月15日に開催された "DOOMSDAY - VII"。この日は再び「IN THE NAME OF」から始まる構成で、その重厚なる闇の儀式は何度観ようとも身体が痺れる幕開けである。そして、セットリスト中盤を彩った新たな2曲の存在感があまりに鮮烈すぎた。「BxMxC」と「Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)」ー 思えば、これらのナンバーが日本国内で披露されるのは、共に昨年1月の幕張メッセ公演以来2度目となり、ライヴにおける真のポテンシャルをオーディエンス側はまだまだ味わい切れていないはずなのだ。
An iconic scene
“Doomsday - VII” was held on March 15th, as the series finally approached its climax. The setlist was once again structured to begin with “IN THE NAME OF”, and the profound ritual of darkness was an enthralling experience no matter how many times you saw it. The two new songs that graced the middle of the setlist were extremely vivid. It was the second time “BxMxC” and “Brand New Day” had been performed in Japan since their debut at the Makuhari Messe (Note: Legend Metal Galaxy) shows last January, and I’m sure that the audience had yet to experience their true potential in live performance.
まず、「BxMxC」はそのMVで描かれた世界観を体現したパフォーマンスで、闘技場に見立てたオクタゴン型ステージへの入場シーンに始まり (何度も拳を突き上げてオーディエンスを煽動するMOAMETALの姿も!)、歌も動きも弩級ヘヴィ・サウンドも、とにかくアグレッシヴ。特に強烈なインパクトを残したのは、メンバーの激しいヘドバン・・・いや、上半身を使って腰から折りたたむようにいく、いわば “腰バン" は、長い髪の揺れとあいまって迫力倍増。彼女たちの尋常でない気合いが溢れ出ていた。もちろん前述の幕張メッセ公演にて、地鳴りのような観客の歓喜の雄叫びを巻き起こしたSU-METALのフロウはさらに磨き上げられており、無機質なハイ・トーンを織り込んだこのパートは生歌で聴くとさらに圧巻。ヒップホップ由来の歌唱や、ダイナミックかつ時にクレイジーなダンス等々、とにもかくにも全編見どころ聴きどころの応酬である。
The performance of “BxMxC” brought the world depicted in the official music video to life, starting with the entrance scene to the colosseum and the octagon-shaped stage (MOAMETAL could be seen repeatedly raising her fists to hype up the crowd!). The singing, dance, and heavy sound were all very aggressive. What left a particularly strong impact was the girls’ fierce headbanging… or rather, “waist banging”, where they used their entire upper body to fold from the waist, which - when combined with the swaying of their long hair - doubled the power. They were overflowing with enthusiasm! Of course, SU-METAL’s flow, which caused the audience to shout with joy like the earth was thundering at the aforementioned Makuhari Messe concert, was further refined. The parts with the inhumanly swooping high tone were even more impressive when heard live. The hip-hop-derived vocals, dynamic and sometimes crazy dance moves - all were highlights for the eyes and ears.
見どころ聴きどころ満載というところでは、「Brand New Day」も負けていない。イントロからまさしく光の芸術と言うべき美しき演出で魅了し、ヴァリエーション豊富なレーザー光線とステージ周りのスクリーンが織り成すシーンは、一瞬たりとも同じものがないと思える場面の連続だ。“気づけば本当に息をするのも忘れて目の前の光景に飲み込まれていた" と当該のレポート内に書いたが、掛け値なしのテキストであることを改めて触れておきたい。
When it came to things to see and hear, “Brand New Day” also held its own admirably. From the very beginning of the song, the audience was mesmerized by the beauty of the lighting art, and the various laser beams and screens around the stage creating a series of scenes where it seemed that no single moment was the same. I wrote in my report that “I found myself engrossed in the scene before me, forgetting to breathe”, and I stand by what I said once more.
ハイ・ピッチのパートが続く曲でありつつ、そこだけに囚われずに情感豊かに歌うSU-METAL。一方、「新たな挑戦」であり「ギリギリまで止めて踊るようなダンス」と語っていたそのたおやかな動きをもって、芸術的演出と美しく調和してみせたMOAMETAL。"最新が最強” を掲げる彼女たちらしく、それぞれの立ち位置で進化した姿を鮮やかに披露してくれたのだった。シルエットで見せていた幕張公演とは打って変わり、繊細な動きまでを味わうことができた今回の「Brand New Day」は、さらなる魅力を発散するナンバーとしてオーディエンスの心に刻み込まれたことだろう。
Despite the many high-pitched sections found in many parts of the song, SU-METAL sang with rich emotion without any sense of being constrained. On the other hand, MOAMETAL beautifully harmonized with the artistic direction through graceful movements, to this song she described as “a new challenge”, and “a dance where you must hold each move until the last moment”. Living up to their promise to be “stronger than ever”, the girls vividly showed us their evolution in their respective positions. In contrast to their silhouette performance at Makuhari, the audience was able to experience the delicate movements of “Brand New Day”, and it was sure to leave an imprint on their hearts as a number that further exuded charm.
さて、こうして前号までに掲載した ’’10 BABYMETAL BUDOKAN”の模様を足早に抜粋して振り返ってみたが、どの公演も胸を熱くする瞬間が終始続くかけがえのない時間だったと思う。また、原稿の冒頭で ’’ハイライト・シーンをピック・アップ’’ と書いたように、もちろんここに挙げたものはごく一部でしかなく、全編が名場面となるのがBABYMETALのライヴだったなと想いを新たにした次第である。
That recaps the “10 BABYMETAL BUDOKAN” shows reviewed in previous issues. I think every performance was an irreplaceable event, with many invigorating and emotional moments throughout. And as I wrote in the beginning of this article, these were only a few of the selected highlights, and the shows renewed my belief that all of BABYMETAL’s live performances are great scenes.
<DOOMSDAY. VII & VIII SETLIST>
1: IN THE NAME OF
2: Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
3: PA PA YA!! (feat. F.HERO)
4: Gimme Choco!!
5: Doki Doki ☆ Morning
6: BxMxC
7: Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)
8: Megitsune
9: KARATE
10 Headbanger!!
11: Road of Resistance
12: THE ONE
13: Ijime, Dame, Zettai
FINAL REPORT
Comprehensive 8000-character report on the final performance of "10 BABYMETAL BUDOKAN”
[DOOMSDAY - X] Apr 15, 2021
THE LAST STAND
去る4月15日―遂に迎えた “10 BABYMETAL BUDOKAN" のファイナル・ライヴ。
BABYMETALのメンバーとファンによる熱い想いが渦巻く “聖地” 日本武道館にて、
全10回に渡って繰り広げられてきた “BABYMETAL史上最大の闘い” が、ここに完結...!!
On April 15th, the final performance of “10 BABYMETAL BUDOKAN” arrived. At the “sacred land” of the Nippon Budokan where the passion of the members and fans intertwined as one, the “biggest battle in the history of BABYMETAL” unfolded over the course of 10 shows, completing here…!!
(Report by: 早川洋介 Yosuke Hayakawa)
Note: Mr. Hayakawa is also responsible for some of the best in-depth BABYMETAL interviews available, including Su & Moa interviews in Young Guitar January 2021, Kadokawa Extra Issue, and The One exclusive edition of Legend Metal Galaxy.
(official BM promotion image for Doomsday X, with the girls signing “10” )
10年の闘いに終止符
"THE LAST STAND"――最後の曲のイントロダクションとなるストーリー・ムービーにこの言葉が映し出され、今年1月から始まった全10公演に及ぶ “10 BABYMETAL BUDOKAN" を締め括ったのは、不朽の名曲「Road of Resistance」だった。まさにBABYMETALの歩みを象徴するようなタイトルを始め、激走する鋼のドラマティック・サウンド、聴く者の魂を鼓舞するメッセージ性の高いリリック、そしてこの曲の誕生と共に本格的に世界に打って出た軌跡を踏まえれば、やはり「Road of Resistance」こそが、"10年の闘いに終止符を打つ” にふさわしい一曲だろう。
The end of a 10-year battle
“THE LAST STAND” - these words were shown in the introductory story movie for the immortal masterpiece “Road of Resistance” that ended the 10 BABYMETAL BUDOKAN series of shows which started in January. The title of the song symbolizes BABYMETAL’s progress, the dramatic sound of steel being pushed forward, with lyrics inspiring the souls of listeners - describing the trajectory of their full-fledged entrance into the world of metal with this song. “Road of Resistance” was the perfect song to put an end to this “10 year battle”.
真紅のサーチライトと法螺貝の音色がオーディエンスの心拍数を極限まで引き上げ、幕開けの勇壮なるツイン・リードが鳴り響けば、目の前には高く浮上した三方向の台上に立つ、BABYMETALフラッグを手にしたメンバーの姿が。SU-METALとMOAMETALは共に凛とした眼差しで、最後の闘いの瞬間を静かに待つ。
The crimson searchlights and the sound of the conch shells raised the audience’s heart rate in anticipation, and as the heroic twin guitars sounded to kick off the song, we saw the members standing upon high platforms in three directions with BABYMETAL flags in their hands. Both SU-METAL and MOAMETAL quietly awaited the calm before the final battle with dignified eyes.
この "10 BABYMETAL BUDOKAN" の一連の公演において、もう何度も見てきた光景のはずなのに、筆者は胸の奥から込み上げてくる熱いものを抑えきれなくなっていた。1月にBABYMETALの帰還を目の当たりにした時もこれに似た感覚を味わっていたが、今回は、緊急事態宣言下という大変な状況なども乗り越えながら都度ライヴを実現させ、今まさに全10公演を完遂せんとしているBABYMETALへの感謝の想いから涙腺が決壊寸前となってしまっていたのだった…。
I couldn’t help but feel a burning sensation deep in my chest, even though I’d seen it so many times before throughout this series of “10 BABYMETAL BUDOKAN” performances. I experienced a similar feeling when I witnessed the return of BABYMETAL in January, but this time, I was on the verge of breaking down in tears from gratitude to BABYMETAL for overcoming the difficult pandemic and state of emergency to make these performances happen - and they’d pulled it off, about to finish the 10th show…
フラッグを放り捨てたSU-METALが両手を前方に伸ばし、ゆっくりと左右へと開く例のポーズを見せれば、オーディエンスも “心のウォール・オブ・デス” に挑むべく臨戦態勢に。メンバーはまだほの暗い舞台中央へと集結し、そして鋭いドラムのフィルインを合図に眩いライトが全開になり、遂にラスト・ナンバーがスタートしたー。
After hurling away her flag, SU-METAL stretched out both arms, slowly parting them as usual, as her way of challenging the audience to take on the mental “Wall of Death” in our minds. The girls gathered in the center of the dark stage, and as the sharp drums kicked in, the dazzling lights turned on full blast, and the last song began.
ぐうの音も出ないスケール感
4月15日に開催された "DOOMSDAY - X’’。この公演をもって “10 BABYMETAL BUDOKAN” は終了したが、振り返ってみれば本当に贅沢な4ヵ月間だったと感じられる。以前も触れたが、毎月複数回BABYMETALのステージを “聖地” 日本武道館で観ることができ、その内容も10年間の軌跡をギュッと凝縮したベスト選曲に加えて、毎公演サプライズ・トラックとも言うべきナンバーが投入され、オーディエンスの心を鷲掴みにしてきた。しかも、それらすべてがシーン最高峰であろうプロフェッショナルなステージ・プロダクションと併せて届けられるのだから、まさに結成10周年のアニヴァーサリーにふさわしい。
Completely breathtaking scale
“Doomsday - X” was held on April 15th. “10 BABYMETAL BUDOKAN” came to an end with this performance, but looking back, I feel that it was truly an indulgent four months. As mentioned before, we were able to see BABYMETAL on the stage of the Budokan’s “sacred land” multiple times a month, and the contents were the best selection of songs over the past 10 years, as well as a few surprise tracks at each performance, capturing the hearts of the audience. Moreover, all were delivered with top notch professional stage production, truly worthy of the group’s 10th anniversary.
注目の最終夜は、おなじみKOBAMETALの前説映像 (鑑賞の際のガイドラインや、声を出す代わりとなるハンド・クラップ / ストンピング / ウェーブ・ヘドバンの説明) などを経て、荘厳なSEが流れる中、突如暗闇を切り裂くように獰猛なデス・ヴォイスが咆哮を上げた「BABY! METAL! DEATH!」という叫びと共に、神バンドによるヘヴィネス・サウンドと怒濤のツーバスが轟き、ストロボライトは激しく点滅、そしてステージ側面のスクリーンにはイマジナティヴな映像がけたたましく映し出される。そう、2月の "DOOMSDAY - V" で初披露となったリビルド版「BABYMETAL DEATH」が、シリーズ・クライマックスで再びその姿を現したのだった・・・!! オリジナル・ヴァージョンでも使われていた耳慣れたギター・フレーズが響き渡ると、遂に三方向から “METAL RESISTANCE第10章” のキー・ヴィジュアルとなる紋章に磔 (はりつけ) にされたメンバーがゆっくりと浮上する。原曲が醸すどこかキュートなユニークさは皆無となり、禍々しき暴虐のショート・チューンとして再生。最後には炎が噴き上がり、磔にされたままの彼女たちは紅き雲海の奥底へと深く沈み込んでいった。「IN THE NAME OF」での闇の儀式然り、こうしたシアトリカルなオープニングはBABYMETALの真骨頂であり、これだけのスケール感でやられてしまってはぐうの音も出ない。
On the final night of the show, after the familiar KOBAMETAL pre-show video (including guidelines for viewing the performance and explanations for clapping, stomping, wave-headbanging as a substitute for shouting), a solemn special effect was played, and suddenly - as if cutting through the darkness - a ferocious death voice screamed, “BABY! METAL! DEATH!” The Kami Band’s heavy sound and raging double bass drums roared, strobe lights flickered furiously, and unearthly images were projected onto the screens wrapping around the sides of the stage. That’s right, the rebuilt version of “BABYMETAL DEATH”, first performed at “Doomsday - V” in February, made its appearance again at the climax of the series! As the familiar guitar phrases from the original version echoed through the air, the girls crucified on the emblem that was a key visual element of “Metal Resistance Chapter 10” slowly emerged from three directions. The cute uniqueness of the original version was gone, and the abridged song played out was nothing short of brutal. At the end, flames erupted, and the girls - still crucified - sank into a sea of red clouds. This kind of theatrical opening, like the dark ritual in “IN THE NAME OF”, was the quintessential BABYMETAL opening, overwhelming and breathtaking.
(photo: Taichi Nishimaki)
また、「BABYMETAL DEATH」がオープニングとなれば、次に来るのはあのナンバーだ。途切れずに流れていたSEを、開放弦を交えた重低音高速リフが強引にカットアウト。その瞬間、巨大な八角形の全方位型ステージをライトが照らすと、舞台中央にはSU-METALが女王の貫録 をもって両手を高く掲げて立ち、ステージ外周の東西両サイドにはMOAMETALとサポート・ダンサーがクラウチング状態ですでにスタンバイ済みである。“DOOMSDAY - V&VI" 同様に、2曲目は「イジメ、ダメ、ゼッタイ」! 頭では分かってはいるものの、やはりこの流れで「I、D、Z」 が登場するのはかなりのインパクトだ。南側を正面にして歌い始めたSU-METALは、2コーラス目に入るとスムーズにポジション・チェンジをして、北側を向いてパフォーマンス。ステージの特性を活かした (そして観客にも優しい) フォーメーションの見事な切り替えは、今回の一連の公演の注目点のひとつであった。また、この10年であらゆる現場を転戦し鍛え上げられてきたSU-METALのハイ・トーンも太く芯があり、ライヴの出だしから実に力強い。
With “BABYMETAL DEATH” chosen as the opener, we knew what was coming next. A heavy low high-speed riff with open strings forcibly cut out the sound effects that had been playing before. At that moment, the lights illuminated the huge octagonal omnidirectional stage, and SU-METAL stood at the center of the stage with her hands held high with the dignity of a queen, while MOAMETAL and the support dancer were in ready position, crouching on both sides of the stage. As in “Doomsday - V & VI”, the second song was “Ijime, Dame, Zettai”! Although I logically knew it was coming, it was still very powerful to see it appear in this way. SU-METAL started facing the south side of the stage, but after the second chorus, she smoothly changed positions to perform facing the north side. These brilliant changes of formation and direction, which took advantage of the stage’s characteristics (and was also audience-friendly) were one of the highlights in this series of performances. In addition, SU-METAL’s high tone, which has been trained through her travels to various places over the past 10 years, was strong and powerful right out of the gate.
ギターの神が放つスピーディーかつ流麗な連続スウィープで曲が着地すると、SEで流れる “BABYMETALコール" と生のオーディエンスによる拍手が曲間のインターヴァルを埋めていく。そして、「ギミチョコ!!」が有無を言わさず瞬時に場内を躁状態へと誘導。その過熱極まるサウンドに煽られるように、マッドなギター・ソロの間、SU-METALも「武道館!」と叫んでテンション高くオーディエンスを煽動していった。続いては、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。曲中で3人が倒れ込み、次々に彼女たちが目覚めていく各表情をクレーン・カメラが的確に捉える隙のない演出なども、これで一旦は見納めかと思うと一抹の寂しさを感じてしまう。ここまで1stアルバム「BABYMETAL」(2014年)収録曲が続いたが、特にKawaii成分の高い「ド・キ・ド・キ☆モーニ ング」が今回のシリーズで定番ラインナップに復帰したことは節目ゆえのギフトだろう。現在のBABYMETALが披露することでメンバーの成長ぶりを如実に感じられる上、さらにそこでこの黎明期のナンバーもまた再生した印象があり、さすがのセレクトだったと言える。そんな中で最後には、まさに “にっこり” という形容がハマるメンバーの極上の笑顔がモニター画面に大映しになり、今なお曲の世界観に順応できる役者ぶりに唸らされるのであった。
As the song closed with the speedy and flowing continuous sweeps by the guitar Kamis, the “BABYMETAL call and response” played on the speakers and the applause from the live audience filled the interval between songs. Then, “Gimme Choco!!” instantly brought the venue into a hysteric stage. As if fueled by the overheated sound, SU-METAL also shouted “BUDOKAN!” during the mad guitar solo, hyping the audience up further. Up next was “Doki Doki ☆ Morning.” As they fell to the ground in the middle of the song, the crane camera captured their expressions as they woke up one after another. I couldn’t help but feel a sense of loss, knowing it might be the last time we’d see this song for a while. The songs that had been played tonight thus far had all been from the first album BABYMETAL (2014), but the return of the ridiculously cute “Doki Doki ☆ Morning” to the regular setlist in this series of performances was a special gift marking this anniversary. When performed by the current BABYMETAL, you could really feel the growth of the girls, and it also made us feel that this staple from the early days had been fully revived. At the end of the performance, the girls’ smiles - which could best be described as “beaming” - were displayed on the screens, and I was very impressed with their ability to adapt to the drastically different atmosphere of this song.
(photo: Taichi Nishimaki)
蘇る7年前の記憶
曲が終わるやすぐに勇烈なSEが始まり、ストーリー・ムービーが「天下一メタル武道会において闘いの幕間を盛り上げる「鋼鉄の応援団」の存在を告げた。すると、舞台中央にはMOAMETALが、その周囲を小さな4人のキッズ・ダンサー が囲み、三・三・七拍子のリズムが鳴り渡る。 “DOOMSDAY - V’’ でお目見えしたMOAMETAL&YUIMETALのナンバー「おねだり大作戦」 に続き、ヘヴィにグルーヴする「GJ!」もMOAMETALによって令和に復活である。両曲ともMOAMETALがダンサーを従える形となり、「GJ」のブレイクダウン・パートでは5人いることで立体的なダンスを構築。言うなれば、お姉さん的ポジションで彼女が仲間を率いる今のスタイルによって、新鮮な魅力を発散する曲に進化しているのだ。
Memories from 7 years ago come flooding back
As soon as the song ended, a powerful sound was blasted into the arena, and a story movie announced the existence of a “Metal Cheer Squad” that would liven up the interludes of the Tenkaichi Metal Budokai. Then, with MOAMETAL in the center of the stage, surrounded by four small kid dancers, we heard the 3-3-7 rhythm beats. Following the return of MOAMETAL & YUIMETAL’s song “Onedari Daisakusen”, which was first seen at “Doomsday - V”, MOAMETAL was now reviving the heavy grooving “GJ!”. In both songs, MOAMETAL was accompanied by small dancers, and in the breakdown, all five dancers combined to create a 3-dimensional dance. In a sense, the song had evolved into a fresh and attractive song, with MOAMETAL’s current style of leadership as a big sister.
また中間部では、MOAMETALが東西南北のオーディエンスに向かって順に三・三・七拍子の クラップを要求し、「全然聞こえない!」と盛り上げていく。そうして最後には、「いいねぇ!」と飴と鞭を使い分けた巧みな煽りで、一気に場内をMOAMETAL色に染め上げてしまった。ラップ・ パートとキャッチーなメロのコントラストが爽快なこのナンバーについて、5年前の「METAL RESISTANCE」リリース時には、「このリズムに対して勝手に身体がノッてくるような音楽で、歌は相当早口になっているんです。踊りながらも曲を引っ張っていけるように頑張って歌っていったんですけど、早口なので一旦つまずいたらそこでおしまいです(笑)」とその印象を語っていたMOAMETAL。そんな言葉も今は昔と思わせるほどに、不安要素は微塵もない堂々たるパフォ ーマンスであった。
In the middle of the song, MOAMETAL asked the audience seated in each direction to clap the 3-3-7 beat in turn. She scolded the audience with “I CAN’T HEAR YOU!”, after which, she gave everyone a “Nice!” (Note: “Iine!”) as encouragement, and cast a spell instantly upon the audience with her well-refined hype skills. The contrast between the rap part and catchy melody was exhilarating. When Metal Resistance was released five years ago, MOAMETAL had said, “This is the kind of music that makes your body move to the rhythm, and the song is sung very fast. I try my best to sing while dancing, but the words are very fast, so if you stumble, it’s over (laughs).” But once you saw her impressive performance, one without a single trace of anxiety, those words of hers felt so very far away.
(photo: Taichi Nishimaki)
MOAMETALのソロ・タイムが終わり、ナレーションが「止まない雨はない」と語れば、オーデイエンスはあのバラードの登場を確信。SU-METALのソロ曲となる「NO RAIN, NO RAINBOW」が、ストリングスの旋律を導入にしてスタートする。青色に彩られた雲海を思わせるスモークの上で、ピアノをバックに切なく叙情的なメロディーを歌い上げ、ダイナミックな曲展開に合わせて彼女のヴォーカルも徐々に熱を帯びていった。儚くも伸びやかなクリア・ヴォイスが聴けるこの曲、やはり7年前の日本武道館公演の記憶が甦る人も多かったはず。途中、SU-METALの後方にグランド・ピアノが現れ、ギターソロ終わりのセクションではそのピアノの元で弾き語りのように歌うシーンも。再びハンド・マイクを手にする前には長いブレイクを挟むライヴ・アレンジが施され、降り注ぐ光の中での熱唱を経て、シルエット姿でエンディングを迎えるドラマティックな演出に大きな拍手が湧き起こる。
With the conclusion of MOAMETAL’s solo, the narrator told us “endless rain doesn’t exist”, and the audience knew which ballad was to come next. SU-METAL’s solo “NO RAIN, NO RAINBOW” started with a string melody. Floating upon a sea of clouds colored blue, she sang a sad and lyrical piece accompanied by notes from a piano, and her vocals gradually heated up as the song developed dynamically, with a seemingly fragile yet clear voice bringing back memories from the Budokan concert 7 years ago. In the middle of the song, a grand piano appeared behind SU-METAL, and in the section following the guitar solo, she sang at the piano as if she were playing. A deafening silence came over the arena before she picked up the hand mic again. After the passionate singing in pouring light, SU-METAL’s silhouette was showered with applause after the dramatic ending.
(*Note: 弾き語りのよう literally means “as if playing”, but this should not necessarily be interpreted as the writer saying Su was definitely “only pretending”. Rather, my interpretation is more that the writer could not tell clearly one way or the other - perhaps due to an obstructed view, like in the official stream version where her hands couldn’t be seen, and so wasn’t confident in saying that she was definitely playing)
加えて、長尺ツイン・リードも聴き応え十分で、 南東と南西にそれぞれ位置する ‘’ギターの神” は、 しっかりと呼吸を合わせながら、繊細に構築されたスローなハーモニーを紡いでみせた。ちなみにこのギター・ソロは、SU-METAL自分も特に好きなパートであることを語っている。「この曲のギターは本当にメロディーを歌うように弾いていると感じていて、純粋に好きなんですよ。なので、そこに引き出される形で、綺麗な歌い方をしたいなって心がけてましたね。歌詞は、哀しいことを歌ってますけど、その中にある美しさを表現したいと思って臨みました。最初は "バラードだから難しいんじゃないかな’’ っていう意識だったのが、 "このギターのメロディーのように綺麗に歌えばいいんだ” という方向に切り替えてからは気持ちがラクになりましたね」― これは「NO RAIN NO RAINBOW」が音源化された際のコメントだが、そんな想いを改めて感じながら今ライヴで聴けば、また違った景色が見えてくるだろう。
In addition, the alternating twin guitar leads were also worth listening to, as the “Guitar Kamis” located at the southeast and southwest delicately constructed and spun slow harmonies, as if breathing as one. By the way, SU-METAL has said that this guitar solo is one of her favorite parts. “I feel that the guitars in this song sound as if they’re really singing the melody, and I just really enjoy it. That’s why I tried to sing it beautifully in a way that brings out that melody as well. The lyrics are sad, but I wanted to express the beauty that lies within. At first I was thinking ‘It’s a ballad, so it’s going to be difficult’, but I changed my mind afterwards, and thought ‘I should just sing it beautifully, like a guitar melody’ and felt much better.” These are the comments she made when “NO RAIN, NO RAINBOW” was recorded, but if you listen to the live version now while thinking of her thoughts, you will see a different scene.
(photo: Taku Fujii)
全世界に届けるメッセージ
ライヴ後半は、“10 BABYMETAL BUDOKAN" の総仕上げといった風情で、これまでの公演で毎回披露しブラッシュアップを重ねてきた鉄板曲を連打していく構成だ。上昇する台上に再び3人が姿を現し、まずは「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」を投下。深紅が基調となった空間で、ステージ周りのモニター全面に同曲のMV映像が映し出され、まるで「Distortion」の世界と3人の立つ現実世界が一体化したかのような錯覚を覚える。以前本誌の取材にて、MOAMETALは「サウンドが好きな曲」としてこの曲を挙げていたが、「あの歪んだサウンドは奮い立たされる何かがあるというか、重たいテイストが単純に凄くカッコいいなと思います」という彼女の言葉通り、特に生のライヴだとその魅力が全開になることを実感。攻撃力も凄まじい。また、ハンド・クラップを促し、オーディエンスとの距離をグッと縮めていく場面で見せる彼女たちの歓びの表情もまた、みんなを自然と笑顔にさせていった。
A message to the whole world
In the second half of the show, we could feel they were bringing “10 BABYMETAL BUDOKAN” to a close with a series of the signature songs they’d been performing and refining through every show thus far. The three of them appeared again on the rising platform and gave us “Distortion”. The Music Video of the song was projected on the monitors wrapping around the stage in a deep red color, giving the illusion that the world of “Distortion”, and the real world where the three were standing, were one and the same. In a previous interview with this magazine, MOAMETAL mentioned that she really loved the sound of this song. “There’s something about that distorted sound that inspires me, and I think the heavy style is just really cool.” It struck me once more how the song’s true charm is fully revealed in live performances. The aggression was also tremendous, and the joy on their faces as they encouraged the audience to clap their hands, bringing audience and performers closer, made it impossible not to smile.
「Distortion」から次の「PAPAYA!! (feat. F.HERO)」へと続く流れは全公演共通しており、イントロで火花が天高く噴き上がり、サビでは灼熱のファイアーボールに華々しい照明も全開。さらにスモークが勢いよく吹き出すF.HEROによるラップ・セクションと、ノンストップで熱量が肥大化していく様がたまらない。それこそ先の「NO RAIN, NO RAINBOW」とはまったく異なるSU-METALによる肝の据わった勇ましい唱法なども、10年間で身につけた “幅” の一端を感じさせるものだ。
Following “Distortion” was “PA PA YA!!”, which was great as always, with sparks erupting high into the sky right from the beginning, scorching fireballs in the chorus, spectacular lighting, and a rap section by F.HERO accompanied by smoke billowing throughout the arena - the intensity just kept on building non-stop, layer upon layer. SU-METAL’s courageous chanting, drawing a stark contrast with “NO RAIN, NO RAINBOW”, displayed the breadth they’d acquired over the past 10 years.
現時点での最新アルバム「METAL GALAXY」(2019年)からの2連発に続いては、「メギツネ」をもって場内を初期BABYMETALの空気で満たしていく。...が、’’初期~’’ とは言ったものの、2013年のリリース以降ずっと披露し続 けてきているゆえ、彼女たちの歩みと共に楽曲も成長してきた感があるのだけれど。「すべての基礎が入った、今でも自分の課題が見つかる曲」というSU-METALの言葉を思い出しながら、そのヴォーカリゼイションをじっくりと堪能する。また、ブレイクダウン・パートで狐の面を手にしたSU-METALが、MOAMETALとサポート・ダンサーとわずかにアイ・コンタクトを交わして互いに笑みを見せる姿なども、幾度となく大舞台を乗り越えてきたからこその余裕の佇まいであった。
Following two consecutive songs from their latest album Metal Galaxy (2019), they then brought back early BABYMETAL to the arena with “Megitsune”. However, though I say “early”, they’ve been performing it consistently since its release in 2013, so it’s a song that’s grown together with them. With SU-METAL’s words in mind, “In terms of songs, ‘Megitsune’ will always be a work in progress for me… I use this song as fundamental practice, to find out what I need to work on…” (Note: from Kadokawa Chapter I), I savored her vocals immensely. Also, as SU-METAL arrived at the breakdown, she made subtle eye contact with MOAMETAL and the support dancer while holding the fox mask in her hand, as they all shared a smile, with a relaxed appearance, because they’d already overcome countless large stages.
さらにこの曲中で、「Hey, Budokan! I wanna see your big wave!」(SU-METAL) と言って巻き起こす360度型ウェーブ・ヘドバンは今シリーズ序盤にはまだ登場しておらず、この辺りも規制下のライヴだからこそ誕生し、共に作り上げてきたものである。「Are you ready? Wave!!」と言い放つSU-METAL、魔力の視線で客席を見やるMOAMETALを前に、もうオーディエンスは指示されるがままに熱いウェーブを見せるしかない。
SU-METAL told us, “Hey, Budokan! I wanna see your big wave!” (Note: in English), and the unprecedented 360-degree wave headbang developed, born and created together through these performances due to pandemic restrictions. “Are you ready? Wave!!” she said, as MOAMETAL took in the audience with her magical gaze, and we had no choice but to obey as instructed in a huge wave.
2ndアルバム「METAL RESISTANCE」期を象徴する1曲である「KARATE」はモノトーンの色調の中で披露され、地を這うグルーヴィ・リフとタメの効いたリズムが迫りくるイントロは今夜も腹にズシリと響く。世界で激闘を繰り広げてきたBABYMETALの精神性や歴史にシンクロするリリックとダンスパフォーマンス――そんな 楽曲だからこそ、SU-METAL、MOAMETAL、そして2018年10月に脱退したYUIMETALも含む3人時代の映像がインサートされるのも必然であり、同じ時代を共に戦い生きてきた仲間へのトリビュート・ソングとして、今改めて昇華された1曲ではないだろうか。「Everybody jump!」の煽りを経て、モノトーンから眩い黄金の色調へと変化する終盤の演出も鮮やかで、曲が終わってからも心に沁み入る余韻はいつまでも続いていた。
さあ、いよいよラスト・スパートに向けて、まずは教会音楽を思わせるシンフォニックなイントロダクションを冠した「ヘドバンギャー!!」に突入。この曲ならではのSU-METAL渾身の武骨なシャウトも、今やオトナの風格で魅せるMOAMETALのあの振り付けも (自身の髪を両手で掴む印象的なアレ)、そして今宵はスタンド・マイクを掲げて仁王立ち状態のSU-METALの足元で “土下バン” するMOAMETAL&サポート・ダンサーという構図も、その他全部まとめて「ヘドバンギャー!!」のハイライトである。また、神バンドの弦楽器隊はステージ外周の花道の上に立ってプレイ、短いながらもトリッキーなシュレッドを詰め込んだギター・ソロが場内の狂騒具合を後押ししていたことは間違いない。
“KARATE”, a song that symbolizes the 2nd album Metal Resistance, was presented in a monotone color scheme, and the intro’s groovy riffs and vibrato hit me hard in the gut once more tonight. The lyrics and dance performance synchronized with the spirituality and history of BABYMETAL, who have been fighting fiercely in the world. It was no surprise that footage of the three of them - SU-METAL, MOAMETAL, and YUIMETAL - who left the group in October 2018 - would be featured in the song, and I think it’s been transformed into a tribute to friends who once fought hard side-by-side. The final part changed from a monotone to a dazzling golden color, as we were incited to jump. Even after its conclusion, a lingering feeling stayed in my heart.
Next came “Headbanger!!”, with its iconic symphonic intro reminiscent of a church organ. We could feel SU-METAL’s martial shouting, and the now grown-up MOAMETAL’s unique choreography (grabbing and lifting her twin tails). And tonight, MOAMETAL and the support dancer led us to partake in the “Dogeza Hedoban” (bowing on the ground) at the feet of SU-METAL, as she brandished her mic stand high in the air. All of these were highlights of “Headbanger!!”. The Kami Band played on the catwalks around the periphery of the stage, and their short but intricate shredding guitar solos brought the excitement of the audience to a fervor.
そして、“10 BABYMETAL BUDOKAN" 全公演においてラスト前のポジションを担った要のバラードが「THE ONE」だ。壮大なオーケストレーションに始まり、天空へと羽ばたいていきそうなギター・フレーズをきっかけに明転、大量のスモークが零れ落ちる上昇した舞台には黄金のガウンを纏うメンバーの姿が見える。「We are THE ONE」と歌われるこの曲のリリックこそ、思うように身動きのとれない今、BABYMETALが全世界のファンに届けたいメッセージだろう。最後のリフレインでは、これまで同様に客席にほど近いステージ外周をゆっくりと歩き、微笑みを交えながら、すべてのオーディエンスの心に訴えるようにFOXサインを掲げてコンタクトをとるメンバー。この日でひとつの区切りとなるからだろうか、心なしかその姿もより力が入っているように映る。最後に再び舞台中央に集まった3人がFOXサインを合わせる様は、神聖ささえ感じさせる尊い光景だった――。
The key ballad drawing us towards the end of the entire “10 BABYMETAL BUDOKAN” series of shows was “THE ONE”. It began with a magnificent orchestration, as the guitar phrases seemed to soar towards the sky. The girls wearing golden gowns stood upon the elevated platform, as smoke billowed from the stage. The lyrics tell us that “We are THE ONE” - this is the message BABYMETAL wants to send to their fans all over the world, in this time where we cannot live freely as we normally would. In the last refrain, the girls walked slowly around the periphery of the stage, close to the audience as they did in the past, making contact with the audience through their smiles and fox signs, appealing directly to our hearts. Perhaps it’s because it was the last day of this series of shows, but you could see them putting even more effort into each move and gesture. At the end of the song, the three gathered at the center of the stage, making a combined fox sign together, which was a precious - even sacred - sight.
(photo: Taku Fujii)
完全燃焼のフィニッシュ
そして冒頭に書いた通り、ラストナンバーは「Road of Resistance」。超絶なるスピードで突進するこの楽曲を神バンドは一糸乱れぬ演奏力で支え、その上で剛勇なるメロディーが魂を込めて、誇り高く歌い上げられる。また、「Now is the time!」のコーラスに合わせていくつものファイアーボールが勢いよく放たれるが、そうした演出に負けじと、ビシッと指先まで気を巡らせたMOAMETALのダンスは最後の最後まで精彩を欠くことがない。それにしても「Road of Resistance」がもたらす高揚感、多幸感たるや…何度も言うが、その名曲っぷりは尋常じゃない。今シリーズで最初に観た “DOOMSDAY - II" のライヴ・レポート内にて、“「今日が明日を作るんだ」――混迷を極める現代だからこそ、すべてのメッセージが胸に突き刺さる「Road of Resistance」は新たな時代のアンセムとして再誕した” と書いたが、その想いは回を重ねるごとに強くなり、このファイナルで完全に仕上がったと思わせてくれた。メンバーはそれぞれ舞台端まで行き、オーディエンスに「Wow, wow, wow ~」とシンガロングを促した後、SU-METALはこう語りかける。「遂にファイナルを迎えました。私たちの挑戦を応援し続けてくれた世界中のファンの皆さん、そして武道館に集まって下さった皆さん! 本当にありがとうございます!」
The perfect combustion finish
As mentioned at the very beginning, the event was brought to a close with “Road of Resistance”. The Kami Band put the song on their back, rushing forward with extraordinarily high speed, with an unflagging performance driving forward this brave melody, sung with all their soul and pride. As the chorus bellowed, “Now is the time!”, a number of fireballs were released explosively, and not to be outdone, MOAMETAL’s dance moves, brimming with energy to the very tips of her fingers, impressed the audience till the very end. The uplifting and euphoric feeling that “Road of Resistance” brings is… well, I’ve said it many times before, but it’s an extraordinary song. In the live report for “DOOMSDAY - II”, I wrote that “Road of Resistance” has been reborn as an anthem for a new era, with all its messages piercing our hearts directly because of this chaotic world. This feeling became stronger with each show, and this final performance gave off a feeling of completion. Each girl went to the edge of the stage, urging the audience on, with “Wow, wow, wow~”, as SU-METAL told us:
“We’ve reached the finale. Thank you so much to all the fans around the world who have continued to support our challenge, and to everyone who has gathered at the Budokan! Thank you so much!”
ありのままの想いを伝えると、深々と頭を下げた彼女。現在のコロナ禍の情勢ゆえ、それこそチケットを手に入れていたとしても来場を断念した人も少なからずいたはずで、会場に集まったファンはもとより、“10 BABYMETAL BUDOKAN" に来られなかった人たちにも感謝の想いを届けるべく発せられた言葉だったのだろう。
After expressing her heartfelt feelings, she bowed her head deeply. Due to the current Coronavirus pandemic, there must have been fans who had to give up on attending the shows, even if they had bought tickets. She said these words to express her gratitude not only to those who were able to make it, but also to those who couldn’t attend “10 BABYMETAL BUDOKAN”.
その後、セカンド・ギター・ソロのタイミングで3人がバックステップで合流する華麗なコンビネーションはこの日も美しく、さらにラストの大サビ前にはSU-METALからの熱すぎる檄も飛び出した。今あるすべての力を注ぎ込むべく、曲を締め括る「Resistance...!」のフレーズは実に強力な超ロング・トーンで歌い上げられ、まさしく完全燃焼のフィニッシュであった。また、MOAMETALが両手を高く上げて、跳びはねるようにして身体全体で素直に喜びを表していた場面がすこぶる印象的だったこともぜひ記しておきたい。
After the second guitar solo, the three girls joined together smoothly as they stepped backwards, combining beautifully once more on this day, and before the final chorus of the last song, we got an enthusiastic scream of excitement from SU-METAL. They closed the song with the final lyric “Resistance…!” in a very powerful and extended tone - truly, the perfect combustion. I would also like to mention that I was very impressed by the scene where MOAMETAL raised her hands high in the air, jumping up and down in pure and unadulterated joy.
新たなる武道館伝説
曲が終わり、神バンドのかき回しの音が響く中、“十音の鐘を鳴らす” 使命を果たすべく、ステージ周りに設置された "METAL RESISTANCE第1章~9章” の紋章をそれぞれ刻む銅鑼をひとつずつ打ち鳴らしていくメンバーたち。その後、“METAL RESISTANCE第10章” の紋章が描かれた銅鑼は舞台下から浮上し、「We are?」「BABYMETAL!」のコール&レスポンスを繰り広げた上で、最後の銅鑼が鳴らされ、巨大な爆発音と共に全メニューが終了したのだった。
A new Budokan legend
As the song ended, the Kami Band brought us an extended outro, as the girls hit the gongs set up around the stage one by one, each engraved with the emblems of “Metal Resistance Chapters 1~9”, fulfilling their mission to ring all 10 bells. The gong with the emblem of “Metal resistance Chapter 10” emerged from under the stage, and after the call and response of “We Are?” and “BABYMETAL!”, the final gong was sounded, and the whole experience ended with a huge explosion.
4号連続で掲載したライヴ・レポートのうち、シリーズ序盤 “DOOMSDAY - II" の模様を伝えた2021年3月号の記事にて、“他誌の取材で当時(2014年)の武道館公演について訊いた際には、ステージ・セットの構造上による音響面の難しさに直面したり、様々な段取りを覚えるのに精一杯でライヴの最中はまったく感慨に浸る余裕がなかったとSU-METALは語り、MOAMETALに至ってはライヴ中の転倒により体が思うように動かず、痛みを感じるままパフォーマンスを続けたことでトラウマになるほど武道館が怖くなってしまったことを告白している(KADOKAWA刊『別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL』より)" と記している。決して華々しい側面だけではなかった最初の日本武道館公演だが、“10 BABYMETAL BUDOKAN” を完遂した今は、そうした記憶を払拭するに余りある内容のライヴの数々だったと断言できる上、確実にBABYMETALの未来へと繋がる語り継がれるべき新たな武道館伝説を創造してみせたと思える。
In the article in the March 2021 issue, which reported on the first part of the series “Doomsday - II”, we shared SU-METAL’s comments in another magazine about the 2014 Budokan shows, where she revealed that the acoustics were quite challenging due to the stage design, and that she was so preoccupied with learning and memorizing everything that she didn’t have time to enjoy the performance as it was happening. MOAMETAL confessed that she was traumatized by the Budokan after she fell and hurt herself but still finished the performance in pain, despite being unable to move properly (from the Kadokawa Special Mook - translation here). The first Budokan concerts were both spectacular yet painful, but now that “10 BABYMETAL BUDOKAN” has been completed, I can say that the shows were enough to dispel such unpleasant memories, creating a new Budokan legend that will follow BABYMETAL into their future.
終演後のストーリー・ムービーにおいてBABYMETALがこの10年間で切り開いた世界から旅立ち、“LIVING LEGEND" へと向けて歩み出すことが告げられた。まだまだ伝説は続いていくことを予感させ、きっとまた我々の想像の斜め上を行く展開で度肝を抜いてくれるに違いない。最後には、「ありがとう、僕らのMETAL RESISITANCE」という文字が舞台に大きく浮かび上がったが、まさしくあの言葉は全世界のファンの想いを代弁しているものであった。
In the story movie after the show, it was announced that BABYMETAL would leave the world that they’d created over the past 10 years, starting their journey towards “Living Legend.” It gave us a hint that the legend would continue, and that they would surely surprise us again with a development that would go beyond our imagination. Finally, the words “Thank you to our Metal Resistance” appeared on the stage, and these words truly represented the feelings of the fans from all over the world.
<DOOMSDAY. IX & X SETLIST>
1: BABYMETAL DEATH
2: Ijime, Dame, Zettai
3: Gimme Choco!!
4: Doki Doki ☆ Morning
5: GJ!
6: No Rain, No Rainbow
7: Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
8: PA PA YA!! (feat. F.HERO)
9: Megitsune
10: KARATE
11: Headbanger!!
12: THE ONE
13: Road of Resistance
Additional credits: Capable-Paramedic (editing), Shrike (transcription), Moona (transcription)
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