2023 日經娛樂4月刊

 “封印”を解くコンセプトアルバム 4月のライブでの新たな動きにも注目

解開封印的全新概念專輯!四月的演唱會將帶來新的開始!

BABYMETAL Nikkei Entertainment Magazine April

文: 岸野惠加
彩妝: Aya Watanabe


2023年1月28日~29日に幕張メッセで1年9カ月ぶりにライブを再開。3年5カ月ぶりの新作は 「4th」ではなくコンセプトアルバムとして発売する。4月1日、2日のライブでは新たな動きも予感され、再始動早々目が離せない。

BABYMETAL的活動「封印」了1年9個月後,終於在2023年1月28-29號於幕張展覽館展開了兩天的演唱會。上一張全新專輯已經是3年又5個月前發表的,而即將發表的THE OTHER ONE不是「第四張專輯」,而是「概念專輯」。4月1-2號的演唱會預計會有新的發展,我們都拭目以待!


海外でも絶大な人気を誇り、2016年には英ウェンブリー・アリーナでワンマンライブを行うなど、数々の “日本人初” を打ち立ててきたメタルダンスユニット・BABYMETAL。10周年イヤーを終えて以降は1年超にわたる “封印” 期間を送っていた彼女たちが、ついにまた動き出した。新作「THE OTHER ONE」はコンセプトアルバムと位置付けられ、それぞれ異なるパラレルワールドをテーマにした楽曲10曲が収められる。全て新曲で構成されるアルバムとしては実に約3年半ぶりとなる今作を、SU-METAL、MOAMETALは “外伝” 的な1枚だと説明した。

BABYMETAL為日本及世界各地都很受歡迎的重金屬舞蹈團,完成許多「日本先鋒」成就,例如2016年在英國溫布利體育館的個人秀。10週年慶結束後,他們度過長達1年以上的「封印」期,如今開始重啟活動了。新專輯「THE OTHER ONE」定義為概念專輯,共10曲,每一首啟發自平行世界的不同主題。距離上一張全新專輯已經過了3年多了,而SU-METAL和MOAMETAL將它形容成「外傳」故事。


SU-METAL (以下、SU) オリジナルアルバムとはひと味違う、外伝だからこそ挑戦できた内容になっています。ちゃんとBABYMETALらしさも残っているけど、こんなにダークな曲を集めたアルバムは、今までになかったし、新たなトライも詰まっていて。

SU-METAL: 這張專輯和我們以往的專輯很不一樣,正因為是「外傳」所以能讓我們挑戰許多新的內容。它保留了BABYMETAL的創意,但整張專輯氛圍相對嚴肅是第一次,這對我們來說真的是新的嘗試。


MOAMETAL (以下、MOA)「THE OTHER ONE」専用というか、BABYMETALじゃないBABYMETALだからこそできる世界観だなと思いました。でも今までの経験ももちろん無駄になってないし、これから先のBABYMETALにとっても大事な作品になる予感がします。

MOAMETAL: 透過THE OTHER ONE的概念,我們能夠探討一個「不是BABYMETAL的BABYMETAL」。不過我認為累積至今的經驗都不是白費的,這將會是BABYMETAL接下來很重要的一個作品。


SU 哲学的というか、考えさせられる曲がすごく多くて、何回聴いてもつかみきれないんですよね。私はアルバムの中で「Mirror Mirror」が1番好きなんですけど、この曲は日本語と英語の歌詞が半々で。個人的な見解では、鏡の中の自分とリアルの自分が言語で分けて表現されているのかなと。「鏡に写る自分は本当の自分なのか? では、本当の自分はどこにいるんだろう? 本当に信じるべきものって?」と考え出すと奥深い。聴いた人にも色々と考えてみてもらえたらうれしいです。

SU-METAL: 這次有一些喚起哲學性或引人深思的曲子、聽了好幾遍可能都還需要再體會的曲子。我個人最喜歡「Mirror Mirror」。歌詞有一半是日文的,一個是英文的。我認為語言上的分割能傳達「真實的自己」和「鏡子裡的自己」的差別。「鏡子裡看到的自己真的是我嗎?真正的自己到底在哪裡?我的信念是什麼?」之類的問題,開始思考後發現答案好像不單純。希望聽眾也能用各種方式探討這些問題。


BABYMETAL Mirror Mirror
"Mirror Mirror"主題示意圖

定期的にレコーディングを行いじっくりと曲作りを進めるBABYMETAL。「THE OTHER ONE」収録曲の中には5年以上前から準備していた曲もあるそうだ。

BABYMETAL平時就會持續寫作錄音等,這次THE OTHER ONE專輯的曲子有一些甚至醞釀5年以上了。


MOA 「Believing」が1番古い曲ですね。「Monochrome」も4、5年前からレコーディングしていました。

MOAMETAL: 最老的曲子好像是「Believing」。「Monochrome」也是好一陣子前錄製的,可能4-5年前了吧!


SU 今回は写真や神話をモチーフにしているので、いつもと曲の作り方が根本的に違うんです。私の中では美術館みたいなイメージ。同じ絵でも、見る人によって、また見る時の自分の状態によっても見え方が変わりますよね。「Monochrome」は最初に聴いたとき、とても軽やかな印象を持ったんです。でもリリックビデオが公開されたら、ファンの方は「悲しい曲」「メッセージ性が強い」と受け止めていたようで。どこに集中して聴くかによって大きく印象が変わると思うので、1度頭の中を空っぽにして、何回も聴いてみてほしいですね。

SU-METAL: 這次的創作方式和以往截然不同,作為主題的概念發想自攝影和神話。感覺有點像博物館!同樣的東西可能會因為看的人不同,或者當下心境的差異,導致詮釋也不同。「Monochrome」起初給我一種輕浮的印象,但我們發佈了歌詞MV後,許多粉絲似乎將它詮釋為「悲傷」的曲子,認為它傳達了強而有力的訊息。這首曲子給你的感覺會依照你所專注的地方而改變,希望大家都能夠將心境淨空,多聽幾次看看。


MOA うん。あと、このアルバムはパフォーマンス面でも難しい曲が多いんです。コーラスでもすごく苦戦したので、ボーカルはかなり大変だろうなって。

MOAMETAL: 沒錯。另外,新專輯有很多高難度的曲子。我唱副歌都有一些挑戰了,想必主唱一定更辛苦。


SU 1曲歌うだけでも大変な曲も多いですね(笑)。歌いこなせるようにならなきゃ。

SU-METAL: 有幾首真的很難唱,容易出錯 (笑)。我一定要好好努力才能表現得完美無瑕。


MOA ダンスも楽曲に合わせて大人っぽくなっていて、全部新鮮で楽しいです。特に「METAL KINGDOM」はすごく歌詞にマッチした振り付けで、MIKIKOMETAL(振付家)にも「すごくカッコいい」って言ってもらえたほどなので、早くライブで披露したいですね。

MOAMETAL: 舞蹈的部分也隨著音樂一起成熟,每一首都新鮮又好玩。「METAL KINGDOM」感覺和歌詞特別搭,連MIKIKOMETAL也說超酷的,希望能盡早給大家看看。


BABYMETAL Monochrome Makuhari Messe
BABYMETAL於幕張展覽館表演「Monochrome」(攝影: Fujii Taku)

SU-METALは収録曲「Divine Attack - 神撃 - 」で作詞に初挑戦。突き進んでいく騎馬隊を奮い立たせるような力強い歌詞が印象的だ。

SU-METAL初次作詞曲「神撃」帶來了強而有力的歌詞,彷彿催促騎兵向前衝刺。


自分たちに重なる作詞曲

來自SU-METAL心底的歌詞


SU ボーカルラインだけが乗った状態の音源を聴いてすごく好きだと思い、立候補しました。チーㇺBABYMETALを引っ張っていく存在として、ステージでお客さんにどんな言葉を投げ掛けたいかを考えながら歌詞を書きましたね。

SU-METAL: 第一次聽到這首曲子的時候只有旋律,聽了就愛上了,馬上決定要用它來作詞。我開始思考,身為BABYMETAL團隊的領導之一,站在台上的時候,我有什麼話希望傳達給聽眾?


MOA メンバーが作った曲ということで私も思い入れが強いです。SU-METALらしい強めの歌詞が多くて奮い立たせられるし、ライブでやるたびに力をもらえそう。「断たれた逃げ道は」のところは、常に前だけ見て突き進んできたBABYMETALの姿に重なるし、「儚い願いでも 運命に背いても」も、これまで「メタルじない」とか色々なことを言われてきたなかでも自分たちの音楽に価値があると信じてやってきた自負が言葉で表されているようで、すごくうれしいです。

MOAMETAL: 我對這首曲子有種特別的依戀,畢竟是我們自己寫的曲子。歌詞很堅強,彷彿是SU-METAL的化身,賦予我表演時所需要的勇氣。「逃生之路已被切斷」很適合BABYMETAL的理念,我們一直都是向前突破的。而「即使希望即逝;即使違背命運」彷彿講的就是我們對自己音樂的信念,即使被批評「這是哪們子的金屬」之類的,也堅決不放棄。這首曲子讓我超開心。


SU そう言ってもらえてよかった。作詞は初めてだったので大丈夫かどうか不安で。

SU-METAL: 聽妳這麼一說好高興喔,以前從沒作詞過,所以真的有些心理不安和擔心。


MOA めちゃめちゃ誇らしいよ!私も挑戦してみたいけど、多分「4の歌」(作詞に参加した14年発表曲)みたいな曲しか作れないから(笑)。キツネ様に選ばれたら、またやってみたいです。

MOAMETAL: 我超驕傲的!我自己也想要嘗試作詞看看,不過我大概只能寫出像「4の歌」之類的曲子 (笑)。如果狐神指派我來寫作,我是滿想要再試試看的。


10周年記念のベストアルバムリリースや日本武道館での怒涛の10公演を走り切って以降、表舞台に立つことはなかった2人。1年余りの “封印” 期間はどのように過ごしていたのだろうか。

發表了10週年的專輯以及完成了10場日本武道館演出後,兩位完全消失無蹤了。超過一年多的「封印」究竟是怎麼度過的?


SU もともとBABYMETALは「10年は走ろう」という目標を掲げて走り続けてきたので、コロナ禍の21年に武道館10公演を無事達成できたのも相まって、達成感がすごかったんです。だから封印中は、ずっと着てきた「SU-METAL」というよろいを1度下ろしてリフレッシュできる、すごくいい時間でした。

SU-METAL: 我們從最一開始的目標就是至少要撐到10週年,在2021疫情期間還能在日本武道館完成10場演出,真的超有成就感的。封印期間能徹底歇下SU-METAL這份包袱,重新充飽電,感覺超讚。


MOA しばらくは自分の時間が取れました。何も気にせず過ごせたのは初めてで新鮮だったし、逆に、自分はBABYMETALがとても好きだということにも気付けて、これから頑張る糧になったと思います。

MOAMETAL: 我把握了難得的自由時間。很久以來都沒辦法感覺無憂無慮的,一開始還感覺滿新鮮爽快的,不過我反倒發覺了自己有多愛BABYMETAL,也重新點燃了更加努力的動力。


SU BABYMETALのことを忘れて生活しようと思っても、人生の半分くらい一緒にいるから、当たり前の存在なんですよね。絶対どこかにいるんです。

SU-METAL: 儘管我試著忘掉BABYMETAL,過一般的生活,它畢竟已經陪伴我人生一半以上了,已成為我心裡某處不可分割的一部分了。


MOA そう。思い出しちゃうんだよね。封印することも解くことも随分前から決めていたので、「活動再開できないかもしれない」という不安は全くなかったです。

MOAMETAL: 沒錯,一直都會想起。因為從滿早以前就規畫會封印和解封,我從沒想過會有解散之類的擔憂。



1月には幕張メッセにて “封印” 宣言後1年3カ月ぶりとなるライブを開催。折よく前日にイベント開催ガイドラインが改訂され、歓声やオーディエンスの盛り上がりなどコロナ禍前のような光景が広がった。SNSを通じてアーティストとファンの交流が頻繁に行われている昨今だが、BABYMETALがファンと接する場はライブのみ。それゆえ2人にとってもファンにとっても、ライブは神聖で特別な場だ。

距離前一次的演出已經過了1年又3個月了,而日本在一月的幕張展覽館演唱會的前一天宣布防疫規範的放寬、允許來賓大聲歡呼,彷彿回到了疫情前的日子。現在許多藝人都習慣用社群媒體和粉絲互動,不過BABYMETAL原則上幾乎只透過演唱會和觀眾互動,因此演出對於表演者和觀眾來說都是一個神聖且特別的活動。


MOA 私たちは本当にライブの中で生きてるし、メディアに出る機会もかなり少ないから、自分たちの感情を唯一直接伝えられる場所。ライブで伝えきらなきゃと思っていますね。今はAIでいろいろできちゃう時代だし、SNSも進化してフェイクニュースとかもあって。だからこそリアルで見るものが本物で、これからライブの価値ってすごく上がっていくと思うんです。生で披露できる場を大切にしていきたいですね。

MOAMETAL: 我們基本上就是活在舞台上。畢竟幾乎沒有什麼媒體曝光活動,演唱會這個管道是我們非常重要的出路、藉此傳達想要說的話。現在人工智慧能做的事情越來越多了,而且社群媒體的演化也造就了很多假新聞或其他問題。這就是為什麼能親身經歷的事情變得更加重要,想必未來只會更加重要。我非常珍惜每一次表演的機會。


SU 2人とも口下手なので、音楽を通して思いを伝えようとしているのかもしれないね。久々のライブは、最初は本当に実感が湧かなくて。初日はお客さんも「どれくらい声を出していいんだろう」と戸惑っていた部分があったと思うんですけど、2日目はコロナ禍前のようなBABYMETALのライブでした。ムービングステージだったから、お客さんの顔が全部ちゃんと見えて。「BABYMETALのライブが帰ってきた!」って、最後はお客さんと一緒に楽しんでいました。

SU-METAL: 我們兩個都不是很會講話,所以我們也許在試圖透過音樂傳達我們內心的話。已經好久沒有表演了,一開始還彷彿在作夢。我覺得有一部分的觀眾第一天都還有點還沒整個進入狀況,還無法盡情的吶喊,不過到了第二天彷彿回到了疫情前的BABYMETAL演唱會。舞台是會移動的,讓我們能更接近觀眾。「這才是BABYMETAL演唱會該有的樣子!」我們和觀眾一起享受到最後一刻。


MOA 私も「これぞBABYMETALのライブ」と思いました。21年の武道館はまだ声援とかが制限されていたから、楽しみきれなかった人もいたと思うんです。今回は体をぶつけ合って声を出して、みんな笑顔で。すごくうれしかったですね。

MOAMETAL: 我也覺得BABYMETAL演唱會就該有這種感覺。我覺得觀眾在2021日本武道館那10場沒辦法盡情的享受,畢竟聲音被封印了。這次他們可以盡情的歡呼衝撞,我看了超開心。


SU ステージ演出にもこだわっていますが、やっぱりメタルバンドなので、お客さんの声があることで「私たちも負けられない」って自然と高まっていくんです。BABYMETALのライブはお客さんあってこそですね。

SU-METAL: 我們雖然對於表演的各種細節非常講究,不過畢竟我們是重金屬樂團,聽到觀眾的歡呼也會使我們更加熱血,有種「不能輸給他們」的感覺。我們的粉絲造就BABYMETAL演唱會!


MOA 印象的だったのは、ライブの最後に私たちが棺に入った後のざわめき。歓声を聞きたくてイヤモニを外したら、みんな拍手もせずどよめいていて(笑)。正解を見せずお客さんに考えさせるのがBABYMETALだけど、あの反応は予想してなかったのでうれしかったです。

MOAMETAL: 有一件事情令我印象深刻!最後踏入了棺材後,我卸下了IEM耳機更清楚地聆聽觀眾的反應。聽得出來他們非常納悶,騷動到了甚至忘記鼓掌了!(笑) 我們的習慣是不要太輕易地揭露答案,希望讓粉絲自己揣測一陣子,不過聽到他們這樣的反應還是令我滿開心的。


幕張公演の最後にはステージに3つの棺が現れ、ファンの間では「新メンバー加入か?」など様々な憶測が飛び交っている。真実は4月のぴあアリーナMM公演で明らかになりそうだ。

1月演唱會的尾聲,舞台上出現了三個棺材。許多粉絲開始揣測其含意,例如新成員的到來。答案將會在4月的Pia Arena MM演唱會揭曉。


第二天尾聲,舞台上出現了三個棺材 (攝影: Fujii Taku)

SU ”Only The FOX GOD Knows です”(笑)。幕張メッセが復元計画の前編だったとして、ぴあアリーナMMが後編にあたります。

SU-METAL: 「只有弧神知道!」(笑) 幕張是BABYMETAL「復原」的開場,而Pia Arena MM則是復原結尾。


MOA 2日間で完成するようなライブなので、絶対両方来たほうがいいですよ!と言っておきます。

MOAMETAL: 這是一個兩天才會完成的活動,所以大家兩天都要來喔!


SU その後はSabatonさんのヨーロッパツアーに帯同します。海外も3年ぶりで楽しみですね。

SU-METAL: 4月表演結束後,緊接著就是和Sabaton一起舉辦的歐洲巡迴!離上次海外巡迴已經三年了,相當期待。


MOA 夏フェスにも何年も出れてないので出たいですし、国内ツアーはもちろん、封印前に中止になってしまったツアーも絶対にやりたいです。

MOAMETAL: 我想要參加BABYMETAL多年以來無法參戰的夏季音樂節,也想要辦日本巡迴,以及補回疫情取消的巡迴!



感謝: Capable-Paramedic (校稿), 匿名粉絲 (雜誌掃描檔)

Comments